« Google サジェストがじゃまだ! 停止しよう。 | トップページ | 「エコ替え」って、絶対に嘘でしょう? トヨタさん、正確なデータを示して下さい! »

2008年10月26日 (日)

プリペイド型電子マネー「Edy」は危ない! 携帯電話を無くしたら…

プリペイド型電子マネー「Edy」は危ない!

様々な電子マネーが存在しますが、「Edy」と「Suica」のどちらが良いかと尋ねられたら、私は迷わず「Suica」を勧めるでしょう。なぜなら…

携帯電話でモバイルEdyとモバイルSuicaを使っていた場合、携帯電話を紛失したらどうなるか? 結論から言えば、

モバイルEdy → チャージ金額は全く戻ってこない(最大5万円)

モバイルSuica → 手数料を差し引いて、残金は全額返却される!

ということだからです。

5万円を無くしたら、さすがにショックは大きいでしょう? 金額は別にしても、「全く返金されない」ということが問題だと思います。例えばドコモのFOMAなら、端末をロックした時点で、後に自分で解除するまでは全ての機能を使えなくなります。ロックした時点での残金を、携帯電話が見つからなくても返却しないということは、「Edyの発行会社(ビットワレット)が儲かる」ということです。 

上記部分訂正→ビットワレットが倒産しない限り、残額は保管されているそうです。倒産すれば、残金の何割かが返金される可能性があるとのことでした。

Suicaが返金できるのですから、Edyも返金ができるはずです。会社が儲かるから返金しないのでしょうか? この、返金を一切受け付けないという企業の姿勢に、とても腹が立ちます。

このように危ないプリペイド型電子マネー「Edy」は、絶対に使わない方がいいと思います。モバイルEdy紛失時の返金を今後も行わないなら、「Edy」の使用は危険だと言わざるを得ません。

プリペイド型電子マネーを使いたい場合、「Suica」圏内の人なら、迷わず「モバイルSuica」を選択してください!

もしもの時を考えて、「モバイルEdy」を選んではいけません。

ていねいに解説されたページを見つけたので、勝手にリンクさせていただきます。http://www.jitp.co.jp/jitpblog/2008/10/post-43.html

※「モバイルSuica」は、ビューカード以外での利用の場合、年会費1,000円が必要です。

※私は。生活圏が「Suica」圏内ではないので、ポストペイ型電子マネーを使っています。

※「WAON」「nanaco」等、他の電子マネーとの比較はしていません。

※※記事・リンク等に間違いや問題がある場合はご連絡下さい。修正します。

2009/5/10 一部訂正

|

« Google サジェストがじゃまだ! 停止しよう。 | トップページ | 「エコ替え」って、絶対に嘘でしょう? トヨタさん、正確なデータを示して下さい! »

コメント

モバイルEDY信頼性の不信感に共感です。
Auお財布携帯を修理に出しました。EDYオンラインに残高を預けました。
代替機にEdyをダウンロードして残高反映。代替機にロックをかけたら操作不能になり2台目の代替機を借りました。

修理から戻ってきました。SUICAも入っていてEdyと同じようにお預け状態でした。Suicaの電話対応は夜中まで受け付けており510円の手数料でその翌朝には残高が戻りました。
一方EDYは携帯ショップが発行し、これを送れば大丈夫ですと言われたメモリ消去証明書とレスキュー申込書、身分証明書を送りました。5日後にEdyから電話かかかってきました。お送り頂いた書類からは残高確認が取れません。・と。

今日はまたAuショップ(どうせ代理店ですが)へ行ってみますが事前にAuサポートへ連絡しそのショップに指導確認するようお願いしておきました。

AuもEdyもたらいまわしでお客さん自身で対応してください。と言われておりましたが。

Edy残高は運悪く14000円ぐらいある記憶です。帰って来ない可能性もあります。盗難にあったみたいで悔しいです。

投稿: | 2014年9月18日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127757/42909949

この記事へのトラックバック一覧です: プリペイド型電子マネー「Edy」は危ない! 携帯電話を無くしたら…:

« Google サジェストがじゃまだ! 停止しよう。 | トップページ | 「エコ替え」って、絶対に嘘でしょう? トヨタさん、正確なデータを示して下さい! »